10A系-Osaka Metro
10A系とは、Osaka Metroの車両で、10系からの改造車です。
2022年頃には引退する予定です。
編成表
製作中…
車両紹介
※撮影下手すぎワロタ
第25編成です。
窓の部分にthe ふるい車両みたいな感じがします。
座席は使い古された感じがします。それほどこの車両は働いたのでしょうね。
このように座席を横から見ると、凹凸がありますね。この座席も見納めになりそうです。
窓が開けにくいのも10A系と20系だけです。
この号車間の移動するドアのとこ(語彙力)に電光掲示板があるのも10A系と20系だけです。
10A系にも乗降用ドア上部に電光掲示板あるんですねぇ…
車体側面にも使い古された感じがします。
後付された感じの車内スピーカーも特徴的です。
10系からの改造点
- 先頭車前面上半分のFRP外縁内アルミ合金露出部についての黒色塗装実施
- 車体外板のブラスト洗浄
- 側面帯を白の補助ライン入りに変更するとともに客用扉間のみへの貼付から客用扉部を含めた連続貼付に変更
- 側面の行先表示器設置
- 「Osaka Metro」のシンボルマーク移設
- 正面運転席窓上側の「VVVF 10 SERIES CAR Rebirth」シンボルマーク貼付と正面白帯下側の細い白線2本追加(10A系化更新工事施工車のみ)
- 茶系色から赤色へモケットの変換
- 化粧板の白色からグレーへの変換
- 床クロスの茶色からグレーへの交換
- カーテンの交換
- 車内案内装置の設置
- 扉開閉チャイムの設置
- 車椅子スペース設置
- 座席中央部の握り棒設置
- 客用扉付近の吊り革増設
- 23.25kWから25.58kWへの冷房装置の冷却能力の1割向上
- 車内スピーカーの更新
- 高音から低音への電気笛の音色変更
- 制御装置のIGBT素子VVVFインバータ制御装置への更新と主電動機の三相誘導電動機への交換
- 前照灯をLEDへの変更
参考文献
関連リンク
注意
当サイトに記載されている画像は画像の下部に撮影者が記載されている場合を除き、当サイト管理人にあります。無断での使用は御遠慮ください。